新入社員の時に、毎日のように何かしらケアレスミスをして絶望してい…新入社員

新入社員です。

新入社員です。
外での健康診断後の上司への連絡は必要でしょうか?

新入社員は雇用時に健康診断をしていると思うのですが、しなかったのでしょうか。
個人的に受けたのであれば連絡は不要です。
ただ会社より受けるように指示があったのであれば、診断日が決まった時点で伝えるべきです。
またこの場合は会社が診断料を負担するのが一般的です。
指示の内容次第ですが、事務の方か直属の上司に診断完了の報告はしたほうが良いと思います。

どう伝えたほうがいいですかね?>その健康診断は会社命令があって受けたの?
それとも会社に関係なく自分で自主的に自分の為に受けたの?

それを考えれば必要か不要かわかるでしょう。>

新入社員に対してです。
新入社員と言っても、今年の4月に入社してしばらく経ってい…

新入社員に対してです。
新入社員と言っても、今年の4月に入社してしばらく経っているのですが、どうも自分が楽をしようとしてサボる癖があります。
周りの人から何回かそういう話を聞いていて、その子の評判はそんないいものではないのは知っていたのですが、私に対してはすごく懐いていて可愛らしく思っていました。
ですが今日、ラインが一緒になり仕事をしていたのですが、その新入社員がもう1人の新入社員に「私の方が多いからもっとやって」と言って、自分の分の作業を押し付けているのを目撃しました。
私はそれを見てあまりいい気分がしませんでした。
そのあともさっさと作業を終わらせたいのにその子が途中途中手を止めているのを見て段々イライラしてしまい、最終的にイライラした態度をその子に対して出してしまいました。
口調もキツかったと思います。
小休憩の時間を挟み現場に戻ると、泣いていたようで罪悪感か段々湧いてきました。
もう1人の新入社員が言うには「〇〇さんが私に対してキレてる。
別にいいけど」と言っていたそうです。
イライラを態度に出して大人気ない対応をしたのは私ですし、このままでいるのもお互いあれなので 私からその子に謝りました。
ムスッとしていて 明らかに心を閉ざしている感じが出ていました。
帰り際その子の携帯が鳴って、別の新入社員が「誰から?」と聞くと「??ちゃん」とその場にいなかった新入社員の名前を言っていたので、相談して心配して電話をしてきたんだと思います。
その瞬間 「あぁ そんなに傷つけてしまったんだな」と罪悪感が増しました。
もう新入社員全体から私評判悪くなりますよね。
その子より3つも年上なのに本当に大人気なかったと思います。
イライラすると態度を隠しきれない自分も嫌いです。
明日からきっと色んな人に新入社員をいじめた みたいな噂がたつのではと不安です。
自分が招いた事なので仕方ないとは思いますが…。
こうゆう新入社員、皆さんはどう思いますか?

あなたは良い上司ですね!そして、上司失格ですね!業務上で何故あなたが悩まなければいけないのですか?新入社員だろうが、古参社員だろうが、仕事ができない人材は徹底的に指導すべきです、社員が泣こうが、陰口言おうがそんな事は会社という場には関係ありませんよ!何故あなたは、仕事ができない新入社員に良い子ちゃんになっているんですかね?指導者としては失格ですよ!そして、会社経営にも失格です、あなたの行動は会社に損失を与えるべき事です、あなたは会社よりも、自分自身の事しか考えてはいませんか?

新入社員の髪を染めるタイミングについてです。
高卒で僕は今年新社会人になり、8月…

新入社員の髪を染めるタイミングについてです。
高卒で僕は今年新社会人になり、8月から4ヶ月目になります。
工場で働いていて現場で3ヶ月、その後諸事情により事務所に移りました。
事務所に入ってからまだ1ヶ月も満たないんですが髪を染めたいです。
うちの会社は基本的に事務所でも髪を染めてる人はチラホラいるので問題ないと思いますが、入って間もない僕が髪を染めてもいいのか分からないです

それはこんな所で聞かないで、会社の上司に確認をするのがベストだと思います。
本当に染めても平気な所なら、これくらいなら大丈夫だよ?と言ってくれると思います。
何色かとかも規定はあると思いますし、会社の状況がわからない第三者がいつなら大丈夫だなんて発言を簡単には出来ないと思います。

新入社員の時に仕事がダメダメで、上司や先輩から嫌味を言われていた人は多いです…

新入社員の時に仕事がダメダメで、上司や先輩から嫌味を言われていた人は多いですか?

それはあなたえの助言として、前向きに考えて頑張りましょう。
新入社員に手取り足取りする会社なんか今どきありません。
努力すれば必ず良い結果がついてきます。
それを信じてやるしかないね。

言われなかったら天才だ

年齢に応じてカリキュラムが組まれてる学校と違って
企業ではベテランと新人がいきなり組まされることも多い

新人が使えなかったら、組んでる先輩のほうも困るから
「なんでちゃんとやらないんだ」「このくらい覚えてよ」
ぐらいの文句は、そりゃ言うでしょう>

新入社員をどうしたらよいかで悩んでいます。

新入社員をどうしたらよいかで悩んでいます。
住宅の販売営業をしているものですが、研修が終わった一年目の新入社員が配属されたのですが、何をやらせても全然ダメダメでやる気すら感じず悩んでいます。
掃除一つまともにできない、質問もして来ない、常にぼーっとしてるし覇気を感じません。
おまけに物忘れが多すぎます。
2人きりで話し合っても、やる気はありますと言ってきますがそれに見合ったがんばりも何も見せてきません。
10月から配属をされて現在まで、私も彼に何をやらかされるか不安で仕事という仕事を未ださせてあげれていません。
来年にはまた新たな新入社員が入社してくるのに、どうしたらやる気を出させる事ができるでしょうか?

その新入社員に指導してみたらどうかな?それでも聞かないなら他の人に相談することをすすめます

いずれ辞めるでしょうから、余りエネルギーを使わないほうがよろしいかと思いますよ。
>どうしたらやる気を出させる事ができるでしょうか?
無駄な努力ですよ。>

新入社員ですが上司や先輩に嫌われているような気がします。

新入社員ですが上司や先輩に嫌われているような気がします。
4月に入社し6月に配属されましたが私の配属先には30名程いて私の同期がもう一人います。
その同期とはあまり相性が合わない感じでほぼ話すことはありません。
最近先輩や上司たちがその同期ばかり話しかけたり楽しそうにふざけ合ったりしています。
まだ入社して3カ月ということではありますが今は精神的にかなりしんどいです。
皆さんも新入社員の時このような経験されましたか?よろしければそれをどう乗り切ったとか、これからどうすればいいのか等教えて頂けると幸いです。
申し遅れましたが私は男です。

時間の経過で片付く問題のような気がしますね。
新入社員ですから、当然仕事も、職場の環境も、そして年齢や職位、その人の生い立ちも違う人との人間関係も、すぐにはあなたの思うようにはなりませんよ!当然、新人のあなたは、今の部署の周囲の先輩方とは入社して初めて会った人たちですよね。
ということは、あなたは周囲の人たちの、性格や人間性などは何も判っていないはずです、それと同様に、周囲の人たちもあなたのことは何も知らないでしょう?お互いがお互いのことを理解すれば、そこには会話も親しみも湧いてくるでしょうが、お互いが相手を判らない段階では、お互いが相手にどう接すればいいか、戸惑うだけだと思うのです。
まさに、今のあなたがそうでしょうね。
同期の彼は、たまたま先輩たちと話す機会があって、何かのきっかけで面白そうな奴だと思われたのかもしれません、だから今は先輩たちに面白そうだし話しかけやすいので、「いじられているだけ」ではないでしょうか?いわゆる、「いじりやすいタイプ」の人間なんでしょう。
だから、どの同期のことは何も気にすることはありません。
あなたはあなたなりに、しっかり仕事を覚えて早く一人前になることだけを考えておけばいいのではないですか?ただ、一人で黙々と学生のように自習していたのでは、何も前に進めません。
学生の場合には、本なり教えられたことを覚えていればテストでもいい点数が取れたのですが、職業人ともなれば、1つの基本形だけ覚えても使い物にならないのです。
つまり、仕事は基本をマスターすることは大事ですが、日々の仕事はすべて『応用問題』なのですから、それに対応できるだけの知恵(ノウハウ)が必要なのです。
そのためには先輩たちからの仕事の指示を待つのではなく、自ら積極的に新しい仕事にチャレンジし、判らない点、理解できない点は遠慮なくどんどん周囲の先輩たちに質問なり確認していくことですね。
一人でマニュアルを読む自習ではなく、意識的に先輩たちに質問なり確認することで、そこに会話も生まれますし、会話を通じて周囲もあなたの性格・人間性、能力などを知ることができるでしょう。
又、昼休みなどもできるだけ先輩と休憩時間を一緒にして、会話に参加するとか、先輩たちの会話を聞くようにすれば、先輩個人個人の性格や趣味、考え方なども判るようになると思うのです。
もちろん、あなたの出る幕があれば自分のPRもやっておけば効果があるでしょうね。
つまり、お互いが親しくなるためには相手のことを知らないことには会話をどうしていいのか戸惑うだけです。
だから、会話を通じて積極的に相手を知る努力をすれば、それだけ親しくなれる時間を短縮できるのです。
挨拶もできるだけ大きな、元気な声ですることも目立ちますよね。
又、挨拶も単に『おはようございます』の一言だけでなく、出来れば挨拶のその後に会話を続けてみたらいいと思います。
例えば、『おはようございます、昨夜は暑かったですね、お陰で寝不足になってしまいました!』とか。
あなたから会話のきっかけを作ればいいのですよ。

仕事の分からないことや相談など、先輩達に積極的に話し掛けに行きましょう。あなたは大人しく静かなタイプではありませんか??おそらく同期の方の方が社交的なのでは?先輩方もあなたに話し掛けづらいんだとおもいます。>

今年新入社員の者です。
職業は伏せますが、上司の厳しい指導に必死に耐えてる状況…

今年新入社員の者です。
職業は伏せますが、上司の厳しい指導に必死に耐えてる状況の中で、ある場面での対応の仕方に困っています。
注意や指導なら「はい」「すいません」とその場をしのぐしかないと思いますが、仕事が定着していなく今まで出来ていた仕事を忘れたりします。
その時「なんで忘れる?」と聞かれたらどう返すのがベストなのかが分かりません。
素直に話そうとすると言い訳するなと言われるので、言い訳にならないようにはどう返せば良いのでしょうか。

新入社員を教育しています。
「なんで忘れる?」と貴方の上司は聞くようですが、本来なら、なんですぐ忘れるような指導をしてしまったのか?とその上司自身が疑問を持つべきでしょう。
と、返せれば良いのでしょうが、まあ別に上手く返す必要なんか無いですよ。
素直に「分かりません」と言っておきましょう。
新入社員なんて1年目は環境に慣れ、2年目で仕事を覚え、3年目で使えるように成れればそれで充分です。
あまり気にしないように。

新入社員なら、すみません、申し訳ありませんと言ってればよい。

新人はどこにいってもきびしく辛いもの。
とにかく叱られるのも仕事だと思って励んでください。
10年も経てば、今度はあなたが新人に小言を言ってることになるでしょう。>実際 新入社員にさせる仕事というのは仕事の流れを覚えさせる目的でさせる事がメインですそれを忘れるのだから何やってると上司は思いますよね仕事は目的意識を持たずにやってもその場かぎりになります今上司はどういう事をさせようとしているのかと常に念頭に置いて仕事をして 仕事が終わった後 自分で今日仕事は何をやって何を教えられたのかノートにまとめる作業をしないと覚えられません上司に何と言えば怒られないかなんて非常に些末な事で上司はガッカリしますよ申し訳ありません 早く覚えるように自分で1日を振り返り復習して翌日の仕事に備えますとそれくらい前向きな姿勢を見せないと同僚に差を付けられます将来同期や後輩の下で呼び捨てにされて働きたいですか?どこの会社に行っても今の苦労は一緒です新入社員の仕事は会社にとっては大きなマイナスです上司は新入社員の教育に時間を割き先輩社員はあなたが仕事を覚えるまであなたの給料分の仕事を代わりにこなしていますだから新入社員は早く確実に仕事を覚えるように自分で創意工夫しなければならないのです>「なんで忘れる?」と聞かれてもねぇ・・「忙しかったから忘れた」としか言いようがありませんよね。

まぁそのまんま答えるのもアレなんで、「申し訳ありません、急ぎの件が入ってしまったため、失念してしまいました」とかなんとかやり過ごしましょう。

ポイントは、まず謝罪から入ることです。

先に「忘れて悪かった」ということを表明することが重要です。

それをしないと、上司は「こいつ言い訳ばかりしよって」という怒りが先に立ち、理由を言われても殆ど聞いていません。

順番が大事です。>

新入社員です。

新入社員です。
経営上の責任を新入社員や若手にとらせる会社は普通ですか?私の勤務先では、売り上げが下がると若手が精神的に追い詰められて自ら辞めるように仕向けられるらしく、会社に若手が少ないのはそれが原因らしいです。

賃金以上に利益を生む労働者を残し、賃金以下の利益しか生まない労働者を解雇すれば、短期的には損益分岐点が下がって収益性は上がります。
よって、後者の対象がたまたま「新入社員や若手」なだけで、責任をとらせているのではありません。
もちろん、そんな杜撰で安易なやり方だといずれは破綻するわけですが、とりあえずの延命はできます。
経営者が無能な会社に起きがちなことで、「普通」とはいえないと思います。

よく分からんけど、そんな会社、さっさと辞めたら?普通かどうかなんて、どうでもいいじゃん。>それはトップが無能なんですよ。>普通かそうでないかと言われたらどこにでもありますただ若手にさせるのは早いんじゃないかと俺も思いますよでもさせないと成長しないから>馬鹿ばかり残るのな。使えない年配を切るのが普通だよ。>

新入社員の時に全然仕事が上手く行かなくて、辛かった人はいらっしゃいますか?

新入社員の時に全然仕事が上手く行かなくて、辛かった人はいらっしゃいますか?

大多数が経験することじゃないかな。
毎日失敗しに出勤してるような時期もあった。
逆に失敗してもフォローしてもらえる環境っていうのは新入社員時代の特権でもあるのですが。

新入社員の時に、毎日のように何かしらケアレスミスをして絶望していた方はいます…

新入社員の時に、毎日のように何かしらケアレスミスをして絶望していた方はいますか?は

新入社員のころ簡単なことで迷ってたり、上司にいちいち聞いてたことがあり、今思えばそれでイラつかせてたんだなって事がありました。
本当に今思えば新入社員とはいえ、ヤバイやつだったんだと思います。
今は長いこといるのでそれなりに慣れまして、怒られることは少なくなりましたが、出世はできておらず、後輩にはぬかれるはのそんな感じです。
今は昔よりマシになりましたが、やはり他の方々に比べて飲み込みや理解力がおそいので今でも自分は社会不適合者では?と感じてます。

ほとんどの新人はそうです
飲み会などで ミスをおかさない方法や 要領よくするコツなどを聞いて
先輩に可愛がられて成長するんです>