新入社員の仕事を教え方について 私はこの春で入社して一年の者です。…新入社員

新入社員です。
OJT研修を終え、独り立ちしてから1ヵ月経ちました。
未だに仕事のス…

新入社員です。
OJT研修を終え、独り立ちしてから1ヵ月経ちました。
未だに仕事のスピードが上がらず、毎日残業してました。
リーダーから新人は生産性低いから残業するなと言われました。
しかし、他の先輩によっては最後まで自分の仕事を責任もってやれと言われます。
自分のスピードを上げればいいのですが、休憩なしで働かされてなぜそこまで言われなきゃいけないのか理解できません。
日に日にリーダーの私に対するあたりも強くなっていて、会社に行くのが辛いです。
新人だから仕方ないと思うしかないのでしょうか。

リーダーも新人の頃があったでしょうに…もちろん仕事は責任をもってやるものですが休憩なしというのは問題ですね誰か相談できる方、手伝ってくださる方は居ないですか?

回答ありがとうございます。他のリーダークラスの方に相談したら、たまたまそのリーダーが通りかかったのでそれも気に入らないのかもしれません…>

新入社員の時に、メモをとったはいいけど、どこに何が書いてあるのかわからなくな…

新入社員の時に、メモをとったはいいけど、どこに何が書いてあるのかわからなくなった経験がある人はいますか?

その通りですよ。
新入社員の時はメモを取るのに精一杯でしょうから。
私が先輩になった時、入社半年くらいの後輩のメモを見せてもらいました。
あなたと同じ事を言っていましたから。
見てあげると同じ事が表現を替えてたくさん書いてあったので二人で復習をしました。
結果、メモは半分以下になりました。
何時か必ず自分のメモを見て「な~んだ、こんな事か」と思う日があるので大丈夫ですよ。
頑張ってください。

新入社員 出張 手当

新入社員 出張 手当初めての仕事ですが鹿児島に出張があります出張手当って新人で日でいくらくらいなんですかね?あと出張先の家は会社が手配するそうですがその間、自宅の家賃などに対して、何か手当とかないんですかね?今一人暮らしですが、家賃は6万ですが6万以下の家を提示されたら納得できないと思います。
住んでないのに家賃払い続けるのは。

出張の手当に関して、色々体験談などでも構わないので教えてください。

出張って1日か2日ではなく長期に渡るのかな?

半年ですね>

新入社員の仕事を教え方について

新入社員の仕事を教え方について私はこの春で入社して一年の者です。
もうすぐ新入社員が入ってくるのですが、私が教育係となりました。
仕事には慣れたんですが、まさか入社して一年で教育係となるとは思っていなかったのでどのようにして教えればいいか戸惑っています。
そしてしっかり教えられるか不安です。
新入社員の教育係をしたことがある方、どのようにして教育をしていたか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

>新入社員の仕事を教え方について>新入社員が入ってくるのですが、私が教育係となりました>一年で教育係となるとは思っていなかったのでどのようにして教えればいいか戸惑っています。
そしてしっかり教えられるか不安そうですね。
「まさか」とは思うのでしょうが、会社としてはこの1年間をがんばって乗り越えてきた質問者さんだからこそ抜擢したのでしょう。
ただ、「今まで人を教えたことが無いから、どうしたら良いかわからない」というのも良くある話です。
ところで、質問者さんの会社では、「新人教育の指針」や「日誌ほかマニュアル等」といったツールはありますか?あればそれを一読して、上司・先輩にわからないことがあれば聴いていくという普段の仕事のように進めていけば良いです。
こうしたものが無いという場合は、以下見てください。
質問者さんの今回教育係としてのミッションはA新人が入社後に不安に思うことの解決、あるいは低減Bビジネスパースンとしてのビジネス基礎力向上のサポートC社内外の人間関係構築サポートです。
Aは質問者さんとしては、昨年入社して1年間の振り返りを、まず行ってみてください。
ノートがあればそれを見てください。
特に4月は新人のメンタルがかなり揺れ動く時期でもあります。
なかなか口に出せない新人が、いつの間にかプレッシャーに押しつぶされてしまったということが無いように、「月間目標」「週間目標」「日々の行動スケジュール確認」「またどんなことをやっていくのか」「新人へのサポート体制」などについて、きちんと時間を取って説明してあげてください。
Bは、新人には特に「社会人としての意識」「ビジネスマインド」「ビジネススキル」「業務関連知識」を意識して、どのタイミングで、どのような体験をさせるかを管理職とすりあわせしておいてください。
ただし教育係ががんばりすぎて、新人に詰め込み過ぎないように配慮することが大切です。
説明すべきことは「お互いの自己紹介」「会社のこと」「職場のこと」「職場での日々の行動」を話し、約束させるべきことは明確に約束をさせます。
特に時間については重要です。
また、新人はまったくのど素人なわけですから、言葉だけでは全くわかりません。
その時は三現主義(現場・現物・現実)で行ってください。
書類の説明をするなら実際の書類を見せながら、商品の説明なら実際に商品を見せながら行ってください。
そして最も重要なのは「報告・連絡・相談・確認」の習慣化です。
これができないと、仕事とともに、組織は回っていかなくなります。
Cは、質問者さんの仕事内容がわかりませんが、会社内各職場のキーパースンへの橋渡しです。
「今度うちに配属になった○○です。
」として紹介してあげてください。
また、ランチや時には飲みに行けるのであれば、打ち解けるきっかけにもなるので、そうして機会を設けてあげるのも親切です。
これらも管理者に相談と報告を随時行ってください。
簡単ですが、何か不明なことがあればご連絡ください。