新入社員になった者です。 午後の睡魔が強烈で困っています。 1日の平…新入社員

研修期間中の新入社員がアンケートをとることについて相談です。

研修期間中の新入社員がアンケートをとることについて相談です。
アンケート内容としては報告徹底、仕事の向き合い方、今後改善すべき点などです。
私がどれぐらい報告などを徹底していたのかを知りたく簡易アンケートという形で協力を頂こうと考えております。
一人一人に聞くよりもアンケートの方が本音を引き出しやすいと思いました。
(研修期間中に関わった方は15人ほどいます)このような取り組みは時間の無駄でしょうか。
生意気だ、そんなもの意味ねえよ。
と思いますか。

誰に対するアンケートなのかが書いていないのですが、新入社員である質問者さんが、ご自分の仕事の出来具合などを客観的に評価してもらうために、先輩や上司や同僚にアンケートの回答を求める、という事ですか?どういう会社かは分かりませんが、正直言ってあんまりおすすめ出来ないですね。
きちんとした新人教育の制度が出来た会社であれば、新入社員への指導や評価の仕組みは、教育担当者が考えて既に用意しているはずです。
そこに対して、あえてそれとは別に指導や評価を求めていくのは、真面目で前向きな態度だけは感じ取れますが、教育担当者にとっては勝手に余計な事をしないでくれという思いになるかも知れません。
新人教育の制度がまともに整備されていない会社であれば、そういう形で質問者さんが自発的に指導や評価を求めていく事も一つの方法かも知れませんが、その場合でも教育係的な立場の人がいたとしたら面子は丸つぶれになりますね。
そういう意味では、どうしても周りの評価を聞きたければ、大々的なアンケートという形を取るのではなく、個々別々に聞いていくほうが良いと思います。
その場合でも「私の仕事ぶりは10点満点中何点ですか?」みたいな聞き方は、正直言ってかなり生意気に感じられると思います。
せいぜい「もし良くないところ、直したほうが良いと思われるところがあれば、お気遣いなくご指摘、ご指導頂きたく存じます。
何かお気づきの点はありませんでしょうか?」と尋ねるくらいでしょうか。

そのアンケート記入時間にどれだけの時間を割いているかにもよりますよね。1日1回5分であれば多い気がします。仮に10人だったとして…一人5分 × 10人 × 5日間(1週間) = 4時間10分10分であれば8時間20分です。1週間に10人に割ける教育時間は1日(7.5時間だとして)たったの375時間まぁこの計算式は私の無駄か無駄じゃないかを決めるオリジナルな単純計算式なのですが…こうしてみると無駄だとは思いませんか?取り組み内容自体は別に問題ないと思います。寧ろ自分で思い返して気づかせることは大切なことだと思いますよ。私はやるのであれば週の終わり1回ですかね。>

新入社員の女の子なのですが白いシャツの中の下着がモロ見えるのですがあれは、女…

新入社員の女の子なのですが白いシャツの中の下着がモロ見えるのですがあれは、女性として恥ずかしくないのですか?

知ってるのか、気にしていないのか。
たぶん、見た目よりは、上にシャツを着ているっていう感覚が優先するのかも。

本人も知っててやってるに決まってますね。( *´艸`)>

新入社員ぼっち飯。

新入社員ぼっち飯。
新入社員は1人で、周りもぼっち飯が9割です。
一部グループになっている程度で、私はたまに呼ばれるくらいです(双方とも居心地悪いグループです)。
友達に言うと割と普通。
と返されたのですが、1人に慣れていなくボッチ=いじめのイメージです。
我慢できなくなって、たまに友達の家が近いので一緒にご飯行きます。
1人が楽やけど、なんか寂しいです。
どうすればいいですか。

俺のワル仲間に入れてあげようか?パシリ要員でよければw

いい歳してかわいそーな性格してますね。笑>逆に一人の方が色々と仕事の段取りとか考えれて良くないですか?>社会人にもなって、1人でご飯も食べられないの?大人になりましょう。
居心地悪いグループにいるよりは休まると思うけどな、休憩時間なんだし。>

【新入社員の賞与について】

【新入社員の賞与について】社会人の先輩方に質問させていただきます。
私はこの4月に中小の食品メーカーに入社した新入社員です。
(資本金2億、年間売り上げ50億)入社時基本給20万円昇給後現在20万8千円夏の賞与が1ヶ月冬の賞与が1.39ヶ月合計2.39ヶ月でした(細かいですが・・・)これは世間的に見てどうでしょうか?少ないですよね?このままこの会社にいたら、人生詰みそうで怖いです。
また、冬が1.5ヶ月ではなく1.39ヶ月という中途半端なのは、けちなのでしょうか?どう思いますか?ご回答よろしくお願い致します。

>夏の賞与が1ヶ月>冬の賞与が1.39ヶ月これは新入社員のみですか。
それとも勤続年数に関係なく、皆さんが同じ月数ですか?前者なら、普通かなと思います。
後者なら良いとこに比べると悪いですが、賞与など出ない企業もたくさんあるので、中小企業なら普通ぐらいでは。
>また、冬が1.5ヶ月ではなく>1.39ヶ月という中途半端なのは、けちなのでしょうか?半期毎の利益などから計算したりしているのでは?私の勤務する会社も2.15ヶ月とかありましたよ。

中小で利益が多大に出ているのでなければ、至極普通ですね。また、賞与は査定の対象期間がありますから、新入社員であればその期間はほぼ見習いみたいなものでしょう。会社の業績に左程貢献している訳ではないので、出るだけマシと言う感じです。>あなたのスペックが書かれていないので何とも言えません。 中小企業ならごく普通と考えます。 本当に少ないと不満なら転職活動してみたらいいよ。>今のご時世、給与さえまともに頂けない会社もあります。
そんな中、多少なりとも社員に還元してくださるのですからそれで良いのではないですか?
私は、今日明細を渡されましたが、毎回「頂けるだけありがたい」と思っています。
因みに、中小企業であれば普通だと思います。>

新入社員になった者です。

新入社員になった者です。
午後の睡魔が強烈で困っています。
1日の平均睡眠時間は約6時間です。
(通勤や業務時間の影響でこれ以上取ることは出来ません。
)社会人になって2週間経っていますが休日以外毎日起こります。
いきなり強烈な睡魔が襲って来て一瞬意識が飛んでしまいます。
一瞬意識が飛んで一瞬で起きて、またしばらくして睡魔が襲って来ての繰り返しです。
カフェインなどを摂れば改善するだろうと思ったのですが、市販のカフェインの薬を飲んでエナジードリンクも飲んで常にフリスクを食べ、目薬を点していまが効果がほぼありません。
薬などを飲まなかったときと同じレベルです。
太ももを痣が出来るくらいずっと抓っています。
休日は寝腐ることはなく規則正しい生活を送っています。
運転中や遊んでいる時はこんなことにはなりません。
新しいことが沢山で仕事にはやる気がありますし、早く1人で仕事できるようになりたいと考えています。
毎日ウトウトしてしまうので、これが将来的に会議中や商談中に起こってしまったらと思うとゾッとします。
本当に怖いです。
不眠症ではなく、寝つきは良いです。
力仕事でもなく、研修中で楽なので疲れが溜まっている訳でもないです。
本当に困っています。
ナルコプレシーでしょうか?しかし、一瞬意識が飛んでしまう以外は症状が当てはまりません。
(力が抜けるなど)今まではこんなことありませんでしたし、急になったうえに毎日起こります。
何をしても改善されません。
解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

>研修中で楽なので疲れが溜まっている訳でもないです。
そりゃ眠くなるわ。

こんにちは、
多分自分が思っている以上に緊張しているのではないでしょうか。
昼休みに10分でもいいので寝ることはできませんか?
自分の机で寝ることができなければトイレの個室でもいいでしょう。

私は昼寝をすると午後の調子がすこぶる快調です。>